Q1.新しいアイディアを考えたので、真似されたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

A1.アイディアによって、特許、実用新案、意匠、著作権等での保護が可能な場合があります。
個別のアイディアに応じて、どの権利での保護が最適であるのかご検討、アドバイスさせて頂きます。
ご遠慮無くご相談ください。

Q2.特許を取りたいのですが、公開してしまいました。大丈夫でしょうか?

A2.公開した場合であっても、一定の条件のもとで公開していないとみなされて特許を取得可能な場合がございます。また、少しの工夫によって新たな発明として特許を取得できる可能性がございます。個別の事案に応じて丁寧に説明させて頂きますので、ご遠慮無くご相談ください。

Q3.過去に、特許を取得するのは難しいとアドバイスされたけど、もう一度セカンドオピニオンを聞きたい。

A3.当事務所は難しい案件も特許取得してきた実績がございます。再度、ご検討させて頂き、特許の可能性を見出して行きたいと思います。例えば、現在の技術では特許化は確かに困難かもしれませんが、少しの工夫によって新たな発明として特許を取ることができる可能性がございます。個別の事案に応じて丁寧に説明させて頂きますので、ご遠慮無くご相談ください。

Q4.特許に関して、そもそも何から手をつければいいのかわからないのですが。

A4.当事務所は、知財発掘、知財の整理等についてもご相談させて頂きます。また、コンサルティング業務も得意としております。ご遠慮無くご連絡ください。

Q5.他社と共同開発をするので契約を結びたいのですが、どのような契約書を作ればいいのでしょうか?

A5.契約書の作成、また相手側から提示された契約書についてのご相談も随時行っております。
契約書は、今後の共同開発に対して重要な書類となります。是非専門家のアドバイスを一度受けてください。


Q1.新しいデザインを創作したので、類似品がでるのを阻止したい。

A1.新しいデザインは、意匠又は著作権等で保護できる可能性があります。個別の事案に応じて丁寧に説明させて頂きますので、ご遠慮無くご相談ください。

Q2.他社に類似の意匠の製品があるけど、真似して大丈夫でしょうか?

A2.他社のデザインに意匠権があったり、場合によって不正競争防止法に違反したりする可能性があります。是非専門家の意見をお伺いください。

Q3.ネットの画面やスマホの画面はデザインとして登録できるの?

A3.機器の表示部に表示される画面デザインは、一定の要件を満たした場合には意匠として保護される可能性があります。個別の事案に応じて丁寧に説明させて頂きますので、無料相談をご利用ください。


Q1.屋号や商品・サービスの名前を独占したい。

A1.屋号や商品・サービスは商標登録することによって、独占することが可能です。
個別の事案に応じて丁寧に説明させて頂きますので、無料相談をご利用ください。

Q2.過去に、商標を取得するのは難しいとアドバイスされたけど、もう一度セカンドオピニオンを聞きたい。

A2.返金保証等の特許事務所では、難しい案件を回避する傾向があります。
当初では、難しいと判断された商標についても登録可能性についてお客さんと一緒に親身に検討させて頂きます。

Q3.うちの商品や名前を真似している人がいるけど、どうにかしたい。

A3.適切な対応策についてご検討させていただきます。
個別の事案に応じて丁寧に説明させて頂きますので、無料相談をご利用ください。

Q4.他社から警告をもらっているけど、どうしたらいいかわからない。

A4.他社からの警告には、迅速に対応する必要があります。事案に応じて対応させて頂きますので、是非無料相談をご利用ください。
必要な場合には、知的財産に強い弁護士とも提携しておりますので、共同でのご相談も可能です(弁護士も同席する場合は費用がかかる場合があります)。

Q5.既に他社に似た商標が登録されているけどどうしたらいいのか?

A5.他社に似ている商標がある場合は、侵害の可能性もあります。迅速に対応する必要があります。
是非一度ご連絡ください。

Q6.考えた商品名・サービス名が他社の商標権の侵害になるかどうか調べて欲しい。

A6.他社に似ている商標がある場合は、侵害の可能性もあります。迅速に対応する必要があります。
是非一度ご連絡ください。

Q7.商号があれば商標はいらないと思ってた。

A7.商号と商標は全く別物であり、商号を取得しても、商標権は発生しませんし、場合によっては商号の使用が商標権侵害になることもございます。
個別の事案に応じて丁寧に説明させて頂きますので、無料相談をご利用ください。